初めての南太平洋、フィジーへの渡航記録⑤(レンタカー借りる編)

2023/09/10フィジー5日目になった。この日はレンタカーを借りてビチレブ島北部へと向かう。あらかじめ Trip.com でレンタカーを予約。Easy Car Rental という会社の格安レンタカーである。口コミは星1もあり少し不安だったが、安いのはこれしかなかったから仕方ない(円安つらい…)

f:id:nagap787:20230922222319j:image

国際免許とパスポートを持って空港へ!しかし、店が見つからない…空港のインフォメーションで聞くと事務所は空港内にないらしい。仕方がないので、慣れない英語でレンタカー屋へ電話。すると、近くにいるというのでキョロキョロ探すとすぐに見つかった(ほっ。)

f:id:nagap787:20230922221956j:image

そして借りた車はこちらのホンダ・インサイト。車種指定はできず同等の車ということだったので何が来るかわくわくしていたが、予約画面の画像と同じインサイトだった。まあ日本車で安心感はある。いい感じのお兄さんから一通り説明を受け、クレジットカードで代金を支払った。帰りはトカトカホテルで返してよいということだったので楽でラッキー(レンタカーの事務所もホテルの方が近かったらしい)

出発前の確認に傷とかビデオを撮っておいてということなので、細かく確認。細かいキズまで記録していたら、こういうのは無視でいいよと笑われた(日本人の細かいところが出てしまった)

Googleの評価とは違い、スタッフが良い感じの人で安心した。出だしはいい感じ。

そして出発。空港の有料駐車場なので、駐車券と1ドルを持ってゲートへ。ここから長い旅が始まる(わくわくドキドキ)
f:id:nagap787:20230922222940j:image

ここで、出発〜!と思ったら、車内の全ての表記が日本語。日本から輸入された中古車だった。エンジンかけた時は完全②スルーしていたが、お決まりの「カードが挿入されていません」が発せられていた。ETCカードを挿入してしまいそうになる。
f:id:nagap787:20230922223200j:image

ちなみにこの車、だいぶ使い込まれているようで、出発時のODOメーターは290000km。バッテリーもへたっているようで、ハイブリッドだが常にエンジンは回りっぱなし。備え付けのカーナビは日本国内の地図しかないようでずっと海を飛んでいる。スマホでGooglemapを起動し、準備はOK。初めての海外ドライブが始まる。

 

続きはまた次回。ビチレブ島を爆走する。